きらきら⭐ワンオペ育児

実家はむしろ介護、兄弟ナシ、義理の実家は遠方、完全なるワンオペ育児中。あふれでる好奇心で毎日楽しんでます。

美容院に行けないなんてことは無い。

 

産後、初めて美容院に行ったのは、

子どもが3ヶ月のとき。

 

昔切ってくれていた仲良しの美容師さんが

個人でやっているお店へ一家3人で行きました。

 

席は1~2席で完全予約制なので、貸しきり状態。

 

私と夫2人切ってもらうだけだけど、そのころは

娘がいつ泣き出すか分からず、夫の力では

あやせなかったので、いくら馴染みの美容師さん

とはいえヒヤヒヤでした。

 

2回目の美容院は、

それから3ヶ月後、娘と意思疏通が少し

とれる気になってきたころ。

 

初めての「夫に預けて外出」。

 

カットとパーマがしたかったので

3時間みててもらうことに。

 

夫に1日の流れを説明し、どの摂食タイムを

担ってもらうのかを説明。

 

事前に助産師さんに聞いておいた、

「授乳をミルクに置き換えるときの量」は、

160mlだそう。私が不在のあいだのミルク160mlと

オムツ替えを依頼。

 

ミルクとオムツ替えだけとはいえ、

私がいないと泣いてどうにかなっちゃうのでは?!

とか、160mlも飲ませたことないし、どうにか

なっちゃうのでは?!とか、かなり心配でした。

 

美容院も初めて行く近所のお店を予約し、

どうにもならなかったらお店まで連れてこれるよう

配慮しました。⬅心配しすぎ。

 

美容院では夢の時間。

若いスタイリストさんにちやほやされ、

シャンプーやトリートメントにウットリ。

 

会計をすませ、スマホをのぞくと特に連絡はナシ。

とりあえずホッ。

 

その後娘と3時間ぶりの再開…まるで2週間ぶり

くらいの勢いで久しぶりの感覚でした。

 

夫にきいたところ、特に泣いたりせず、

機嫌よく過ごしてたらしい。あらそう…。

(私といるときのが機嫌悪いの?)

 

それ以降、とくに私だけ外出することにためらわ

なくなり、離乳食と離乳食のあいだであれば

ちょこちょこ娘を夫に託して出掛けるように。

 

3回目の美容院は、娘9か月。余裕の気分で出かけ、

カラーとヘッドスパもやってもらいました。


f:id:macorin777:20161031164531j:image

 

伸ばすつもりが、つい、さらに短かく切ってしまった。

これも育児ママあるあるなのかも?

 

 

~総括~

  • 新生児のうちは美容院には行きづらい。

  • 美容師さんに事情を知ってもらっておくと、サロンによっては提案をくださることも。

  • 思い切って夫に託す時間を作ってみるべし。「子どもと2人きりの時間を作ってあげるね!(・▽・)」という心持ちで。
  • 育児ママにとって美容院はエステ並みの癒しの空間。リゾートに出かける気分で臨むべし。